塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
あわただしく6月が…
2008-06-30-Mon  CATEGORY: 未分類
日曜は、中3生の保護者を集めての進学説明会を10時から実施しました。その後、個人懇談をしていたら、期末対策授業開始の13時になってしまい、そのまま23時まで…

重なるときは、重なるもので、説明会の資料。講習会の広告原稿、私用が二件、期末対策だけでも十分忙しいのに、エライことでした。でも、終わってホッとしました。

保護者の方を一同に集めての進学説明会は初めてのことで、保護者の方の反応を見る余裕がありませんでした。資料は、いろいろ取り揃えましたが、トークを絞り込むまでできなかったのが反省点です。

スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
本日の自習・質問日は…
2008-06-24-Tue  CATEGORY: 未分類
 今日は、「自習・質問日」でした。5時からなのですが、期末テスト前でもあって4時から、ちらほらと生徒が来ました。小学生は、「実力判定テスト」のやり直しに来る生徒が多く、最近では一番賑わいました。6時ごろには、50人近くいたと思います。うれしい悲鳴です。

 さらに、うれしかったのは、11時まで残って頑張っていたのが中3生の5人だったことです。当たり前といえば、当たり前ですが、中々腰の上がらない中3生にやきもきしていただけに、うれしかったです。

 日曜の、期末対策もまだテストへの意識が不十分な生徒もいるのですが、意欲を出し始めている生徒たちを目の当たりにすることができ、12時から23時までの長時間でヘトヘトになりましたが、心地良い疲労感が残りました。

 今日、遅くなったのですが「中間テスト優秀者」を掲示しました。五科400点以上の生徒の一覧を名前と得点入りで紙に書いて貼り出しました。前の塾ではやっていましたが、RITZでは初めてです。点取り虫にはなってほしくありませんが、あまりにも成績に無頓着な生徒が多すぎて、やってみることにしました。

 明日の生徒たちの反応が楽しみです。期末テストでは、優秀者だけでなく、中間テストとの比較で点数が大きく伸びた生徒も掲示するつもりです。優秀者に渡すグッズも用意しました。なんか昔いた大手塾のやり方を真似しているようですが、あの手この手で子供たちに良い意味での刺激を与え続けていきたいと考えています。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
アガパンサスが咲きました!
2008-06-22-Sun  CATEGORY: 未分類
アガパンサスの花が咲きました。一昨年植えて、昨年は咲かなかったのですが、今年は六つ、遅れて二つ咲いています。

塾のほうは、今日は、日曜ですが期末テスト前なので12時から10時まで塾を開けています。忙しい一日になりそうです

咲いたアガパンサス3
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
全国統一小学生テスト
2008-06-08-Sun  CATEGORY: 未分類
今日は、全国小学生統一テストでした。これは、ナガセという上場塾が四谷大塚の名前で昨年から始めた全国規模の公開テストです。

気楽な思いで、どんなものなのか参加してみようと思ったのですが、指示書やらマニュアルやら以前勤務していた塾を思い出してしまいました。

今回の結果や、その目的としているものをもう一度を考えた上で、今後も継続していくかどうかの結論を出したいと思っています。

本来であれば、国が実施すべきものであり、塾が中心になって進めるものではないと考えていますし、その内容に偏りや意図的なものを感じれば、その目的が疑わしくなります。

対象は、小3から小5の生徒たちでしたが、やはり試験慣れしていない子供が多く、低学年ほど学力をはかるのは難しいと思いました。また、初めてのマークシートのため、塗りつぶす作業に苦労している子供もいました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2008/06 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。