塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
エンドレス補習終わる…
2008-08-11-Mon  CATEGORY: 未分類
 朝十時から夜十時半までのエンドレス補習、その場で与えられた課題に挑みその成果を競い合う。昨年は、下位クラスの生徒が総合二位になり、回りのみんなを驚かせました。その場で与えられた課題だけに、集中して取組めた生徒が高得点を出します。苦手な科目が足をひっぱって、中々上位に入れない生徒もいて…

 今年も、二位の生徒は、日頃の成績は十位ぐらいです。集中してこれだけの成果が出せるのですから、日頃の学習時間が不足していることが良く分かります。この三月から積極的に塾に来ている生徒にも、明らかにその成果が、出てきました。それぞれで、いろんな課題に気づいてもらい、この結果を受け止めてもらいたいと思っています。

 まだまだ、集中が続かない生徒もいます。このままでは、希望の高校へは届かないかもしれません。あきらめずに、最後まであきらめずに、続けて欲しいと思います。指導する側も、いろんな課題に気づく、貴重な体験だったと思います。夏期講習は後半を迎えます。もう一度、仕切りなおしていこうと思っています。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2008/08 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。