塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
エンドレス補習
2007-04-09-Mon  CATEGORY: 未分類
合宿勉強会がある塾がありますが、わざわざ遠くのホテルに泊まりこまなくても、塾で朝から夜まで通してやれば…という発想から、エンドレス補習を始めました。春、夏、冬の講習会に、受験生に実施しています。今年で3年目になりますが、その場で与えられた課題を必死にこなし、そしてテスト、さらにその結果を偏差値換算し、上位10位までは名前入りで発表するというものです。朝10時から夜10時30分まで、一科目3時間が4回、休憩と食事をはさんで続くとお考えいただいたらと思います。どれだけ課題に集中出来たかで、結果に差が出ます。今年も予想をはるかに超え、生徒たちの成績は白熱していました。学校では、順位はもちろん名前も出ませんが、時には、意識して頑張ることも必要だと思います。成果がその場で確認できると自信につながり、次のステップを目指せるようになります。私たちもシンドイのですが、真剣に課題に取り組み、結果に一喜一憂する子供たちの姿を見ると、遣り甲斐を感じるようになり、受験生としての意識向上を目指して続けています。昨年の生徒の中には、「毎日エンドレスをやってほしい」と言ってくれた生徒もいました。でも、毎日は…
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントとおりすがり | URL | 2007-05-30-Wed 06:04 [EDIT]
親、と離れて自分たちでやるのが、一番の醍醐味と違いますか?

私は今となっては受験勉強(だけ)は嫌いで、あの知識偏重が大嫌い。
合宿行って、塾のサービスを受けた側ですけれど、あの親と離れるという体験は十数年経っても印象に残っている。ただ長いだけの補講ならこんな印象は残らないでしょう。。。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
