塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
その後の「全国統一小学生テスト」
2008-11-18-Tue  CATEGORY: 未分類
 11月3日実施の「全国統一小学生テスト」は、3、4、5年生合わせて、78423名が受験しました。すばらしいことは、マークシート方式のため、答案を送った一週間後には、結果がかえってきました。

 小学生の算数の問題を解きました。今回は、前回に比べると問題数が増え、そして、高学年ほど「私立中学入試」と似た出題が多く見られました。この結果、後半の問題までたどり着けない、また、考えても解けないお子様が多く、出来不出来に大きな差が出たようです。

 こういった意味で、純粋に今の小学校での学力をはかる「ものさし」とはいえません。問題数が増えることは、幅広い出題を可能にします。今回のように、考えても答えが出せない問題ではなく、基本問題や計算の正確さ、そして問題への自由で柔軟な考え方を試すような問いを増やして、本当の意味での算数の学力を知る問題にして欲しいです。

 別の見方をすれば、私・国立入試問題に似た出題が多いので、お子様が「私・国立中学入試」に適しているかどうかを判断する材料にはなると思います。

 びっくりしたのは、受験した5年生の中に、国語で29568人中6位、4年生の中に、これまた国語で9位というお子様がいらっしゃいました。スゴイ!!!しかし、残念ながら、私は、算数を指導していますので、ちょっと悔しいです
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント一和泉市民 | URL | 2008-11-23-Sun 00:24 [EDIT]
二点お教えください。
・和泉市の中学では、最近の三者面談で、私立高校の受験校(私立は落ちないのでほぼ入学校)が確定したそうですが、
いつもこのぐらいのスケジュールなのでしょうか。
そうすると、1学期の内申で受験校が決められてしまうのでしょうか。

・最近は、公立高校の合格者が、受験者の半分くらいという話を聞きました。
一点何倍かの競争率のはずなのに、なぜそんなに不合格者が出るのでしょうか。
そのからくりをお教えください。
お答えします
コメント管理人 | URL | 2008-11-23-Sun 20:29 [EDIT]
①まだ確定していません。私立高校を決定する三者懇談は12月中旬に実施されます。学校では、そこで決定した高校ごとに生徒の成績を冬休みにまとめます。そして、一月にその資料を持って各私立高校を手分けしてまわられます。その進路相談で決定することになります。ですから、12月の成績資料、つまり二学期の成績まではいります。
②おそらく、前期入試のことだと思います。2月に実施される普通科以外の入試のことです。この十年の公立高校の改革によって、たくさんの学科が増えました。普通科総合選択制、総合学科、普通科単位制、国際文化科、総合科学科…、実は近々また別の学科ができるようです…等々です。これらの学科の入試はすべて2月に実施されます。この結果、魅力のある学科に人気が集まること、早く入試を終えたいと思う生徒が増えたこと、不合格になっても三月の後期入試を受験できること等の理由で、前期の受験者が増加しました。自由に受験できる分、ダメもとでの受験者も増え、倍率が二倍を超える高校もめずらしくありません。このことをおっしゃっているのだと思います。しかし、合格すれば後期入試は受験できません。後期入試の今年の四学区の平均倍率は、1.22倍です。昔のように定員割れする高校もあります。前期が賑やかな分、後期入試が落ち着きを見せてきています。今後、新学区内の生徒の動き固まれば、後期入試の受験校をさらに選びやすくなると思います。
コメント一和泉市民 | URL | 2008-11-24-Mon 06:34 [EDIT]
ご丁寧な回答ありがとうございました。
私の周りではもう私立は決まったという話があって、
そんなものかとびっくりしてたところです。

公立は複雑になったものですね。
昔のように中学校による受験者の振り分けもないのでしょうね。
私的には、1.22倍でも結構高いイメージがあります。
私の子供にはできたら楽しないで入試を経験してほしいと思ってるのですが、
倍率が高くなるとやはり私立に流れてしまう気持ちもわかります・・・

また今後ともいろいろお教えください。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
