塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
帰省してきました①
2009-01-05-Mon  CATEGORY: 未分類
熊本に帰省してきました。年末に風邪をこじらせ、帰ろうかどうか悩んだ末、思い切って帰りました。短い時間でしたが、懐かしい顔に囲まれて過ごすことができ、本当に帰って良かったと思っています。

ビックリしたのは、中学の同級生160名余の中で、すでに7名が亡くなっていることです。交通事故にくも膜下…一番多い死因はなんと自殺なのです!身近にこの数字をしれば、テレビではなかなかピンとこない、今の日本が抱えている大きな社会問題を真剣に考えようと思います。

おとなしくて、やさしくて、まじめで、気が弱くて…そんな顔を思い出すと…もちろん、本人が抱えた問題もあったことと思いますが、住みにくい、生きづらい世の中が原因であることには、まちがいないといえるでしょう。

政権交代が、今年はほぼ間違いなく起こるでしょうが、何を置いても、この国に生まれて良かったと思っている国民が、本当に安らかな顔で死ねる日本を考えて欲しいと思います。

あ~ぁ、ちょっと年をとりましたかね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
