塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
私立高校入試終る!
2009-02-15-Sun  CATEGORY: 未分類
私立高校入試が終わり、結果も全部判明しました。もちろん、全員合格です!

例年と違ったのは、逆回し合格の生徒が2名いました。「回し合格」とは、私立高校入試で、希望した上位コースの合格最低点が取れなかった場合、下位コースに回されての合格になることです。受験生は、回し合格があることで、安心して受験できます。ありがたい受験制度といえます。

今年二人の塾生に起こった「逆回し合格」は、下位コースを希望したにもかかわらず、入試の得点がよかったため、逆に上位コースに回されて合格になったのです。私は、インターネットで合格発表を確認しました。塾生の受験番号が見当たらないのです。不安な気持ちのまま、となりの上位コースの受験番号を追うと、不思議なことにあったのでした。これも、私立入試が楽になったからだといえます。思いのほか、上位コースの生徒が確保できなかったから、こんなことが起こったのだと思います。

また、逆に受験生が集中した高校を受けた二人は、事前相談でOKをもらっていたコースから、回されての合格になりました。こちらは、きちんと上位クラスの生徒が確保出来た結果、入試の点数で判断され、回し合格になったものと思われます。

最後に、現在、驚いているのは、私立専願生を除いた生徒の70%が公立前期入試を受験することです。RITZだけの異変かもしれませんが、例年以上に前期入試が人気を呼んでいるようで怖いです。以前にも書きましたが、安易な理由で前期入試をするのは感心しません。希望の高校が後期入試にあるのなら、どっしり構えて3月に備えるほうが得策だと思います。

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントRITS万歳! | URL | 2009-02-15-Sun 13:30 [EDIT]
私立高校、全員合格おめでとうございます。
できれば、高校名と合格者数を教えて頂ければ幸いです。
コメント管理人 | URL | 2009-02-16-Mon 19:34 [EDIT]
ありがとうございます。
合格者数は、ご勘弁下さい。受験者数の多い順で並べますと、帝塚山泉ヶ丘、浪速、精華、阪南…になります。
今年の特徴は、毎年受験者がいた初芝がいなかったことと、学芸の受験者も少なかったことです。
たくさんの受験生を確保するため、あの手この手で受験生を呼び込もうとしていますが、受験する側も、事前の情報等をもとに簡単にはなびかないようになっていると思います。
コメントりお | URL | 2009-02-17-Tue 12:29 [EDIT]
先生はじめまして。以前このブログに立命館大学の副学長さんのお話を要約されて載せておられませんでしたか?今探したらみつからなくて。うちはあの文章を読んで背中を押され子供と話し合い初芝立命館に決めたんです。先日2ちゃんねるのこの高校のスレッドに私が読んだ先生の文章が紹介されて[この塾の先生に感謝します]とコメントされてたのです。我が子は五木64でしたが内申が足りず不況下での公立上位校の激戦化を予想し私学選びに、悪い情報も入るのを覚悟でネットで調べてるうち、確かこのブログであの文章を見つけたのを思い出したのです.立命館は実際のところ230定員で107名の受験者でしたが20数名不合格がでてあとは1.5次で追加されたようです。試験会場では立命館コースとグローバルコースの生徒のキャラが予想以上にかけ離れていて試験問題も2コースとも同じ試験を受けてるのか?と疑いたくなる難しさに変わっていたとのこと。初年度でどこのデータにも難易度も紹介もされず「定員割れで入れた」などと思われるのが不甲斐ないです。同じ位の学力の子が泉陽や鳳受験のため頑張ってる中、早々と大学まで決めてしまって正直これでよかったのか?とも正直思います。ともあれ初芝学園は「本気で取り組んでおられる」のは感じます。1期生が頑張らないと!これから中学も小学校も幼稚園も我が子たち合格者にかかってるのでは?と。これからも数少ない南大阪の受験情報 よろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2009-02-17-Tue 20:07 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
