塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
エンドレス補習で…
2009-04-04-Sat  CATEGORY: 未分類
今日は、エンドレス補習です。新中3生にとって初めての経験で、生徒が緊張しているのが分かりました。素直に、受け入れてくれる中3なので、こちらがストレスを溜めることもありません。成績も、必ず上がることと確信しています。

三月は、新年度の始まりで塾にとっては一番忙しい月でした。その半ばで突然、新中3生の退塾の申し出を受けました。新年度であるばかりでなく、講習会の月で、授業時間も長く、中3で5科受講にもなり、授業料以外の関連費も多額になります。

授業料全額頂くのはいかがなものかと思い、3月の授業料半額と教材費の一部を申し出たら、お母様から、高すぎるとの声が…内容を説明してお願いをすると、しばらくしてお父様から連絡がありました。なんとかならないのかと言われ、なんともならない旨を説明しても、平行線のまま…。挙句の果てに「出るとこに出てもこっちは構わへんねんぞ!」と啖呵をを切られてしまいました。

このままでは、一円も払っていただけないと思い、教材費は結構ですと折れてしまいました。そのお子様は、他の生徒の二倍以上講師の手を煩わせていたお子様でした。お父様もお母様もそんなことは、一切ご存知ないようで、情けなくなりました。お世話になったという気が少しでもあれば、あんなヤクザみたいな暴言は吐かないと思うのです。

むなしさの中、同じように辞められた塾生のことを思い出し、その誠実なお母様のことを考えれば、このままではいたたまれなくなり、すでにいただいていた教材費を返金することにしました。黙っていれば、分からないことですが、4月になるまで3月分の授業料を払っていただけなかった方を減額し、3月初旬に払っていただいていた方をそのままには出来ないと思ったのです。そちらにも返金してスッキリすることにしました。

今後、街で顔を合わせたり、私がお子様と出会うことなどお考えにならないのでしょう。そうですよね、そんなことをお考えになる方なら、こんな辞め方はなさらないでしょう。イヤ、全然、平気なんでしょうね。こんな方は…

エンドレス補習は、am10:00からpm10:30までの補習です。大手塾の合宿勉強会とまでは、いきませんが無料で実施しています。昨日は、準備でほとんど寝ていません。ボヤッキーになって、申し訳ありません。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント通りすがりの者 | URL | 2009-04-05-Sun 22:14 [EDIT]
チンピラ相手に、出るとこでればよかったのに。
災難でしたね 
コメントqma | URL | 2009-04-07-Tue 13:08 [EDIT]
非常識な親ですね。でも、辞めてくれてよかったのではないですか?必死で受験勉強に取組む子供たちには害になる可能性が高い親子です。感謝の気持ちをもてない親に育てられた子供は気の毒ですが、あまり伸びるとは思えません。たとえ、学力が上がっても役にたつとは思えません。うちの子がお世話になった塾も個人塾でしたが、先生方は塾の姿勢を毅然と保っておられましたし、塾側から辞めるよう勧告されることもしばしばでした。経営のことを考えると、変な評判とかたてられるのは怖いですが、少数精鋭で、本気でついて来る子供(親も含めて)さんたちを伸ばしてあげてほしいと思います。
親にまでなって非常識なままでは相手するだけ無駄です。災難だと思って忘れて下さい。
コメント管理人 | URL | 2009-04-08-Wed 02:58 [EDIT]
ありがとうございます。
愚痴ってしまったことを、反省しています。
もっと、楽しく読んでいただける内容にしなければと思っています。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
