塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
大阪女子高校に行ってきました!
2009-09-14-Mon  CATEGORY: 未分類
今日は、大阪女子高校の学校説明会にいってきました。

「女子商」というほうが、分かりやすいかもしれません。昭和4年の開校で今年80周年を迎えるそうです。平成7年に、商業科よりも普通科の生徒が増えたことで、校名を「大阪女子高等学校」に改められたそうです。

商業高校の特長は、在学時の様々な資格取得です。現在でも、その伝統は続いており、生徒平均2.5個の資格を持っているそうです。

また、伝統校の強みは、大学や専門学校の指定校推薦枠の多さ。さらに、就職は、指定校求人と呼ばれる、一般とは違った求人が、昨年は270社、今年でも現在、180社を超えるそうです。商業科の卒業生60名余には、十分すぎるものです。

説明会終了後、校内を案内していただきましたが、仲良く創作ダンスに打ち込む生徒たちの顔は、明るく楽しそうでした。

逆に、新校舎ではない、古い校舎のほうは、少しうす暗く感じました。

最初に学校紹介のビデオが流されましたが、生徒たちや若い先生の声が聞きたかったです。ひな壇にいらっしゃった先生方は、ご高齢の方ばかりだったからです。

こう感じたのは、先週の説明会でお見かけした若い先生方が、パワフルでうらやましかったからです。子どもを指導するには、熟練した技術だけでなく、子どもの目線におりれて、子どもたちにすんなり受け入れてもらえる、そんな教師が必要だと思ったからです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
