塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
ラグビー観戦と文理科!
2009-09-22-Tue  CATEGORY: 未分類
昨日は、ラクビー観戦!いつ見てもドキドキと胸が躍ります。

東住吉総合のグランドで高校の大阪府予選一回戦の試合を見てきました。昨年とガラッとカラーが変わる各チームを見て、当たり前のことながら、毎年入れ替わる生徒での、チーム作りは大変だろうと思いました。去年のあいつが残っていてくれたら…。指導者の先生方は、新しいチーム作りに大変苦労なさっているのだろうと思いました。

観戦中、某公立トップ校の先生と話をしました。文理科のお話をすると、現在二週に一度のペースで準備委員会を開いているとのこと。会議の内容は、新しいカリキュラム作り。文理科は前期試験のため、学区にとらわれることなく、設置するどの10校も受験できます。このため、各校が特色ある文理科作りにしのぎを削ることになりそうです。

他校にないカリキュラムや特別クラスを作ることで、差別化をはかる。これが人気を呼べば、さらに優秀な生徒が集まってくる。こんな構図をご理解いただけるでしょうか。

受験生の混乱を避けるためにも、来年度初旬には、各校の特長を発表していく予定だとのこと。再来年の開設に向け、着実に動き出しているのだと実感しました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。