塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
情報交換セミナー
2009-09-29-Tue  CATEGORY: 未分類
今日と明日は、泉塾連主催の「情報交換セミナー」です。毎年、十数校の私立高校の先生をお招きして、来年度に向けてのお話をしていただきます。一度に聞けるのは、非常に有り難いのですが、朝が早いのは…。

今日は、大体大浪商、商大堺、清明学院、東大谷、賢明学院、此花学院、上宮中学・高等学校のお話を聞きました。

共通して出てきたのが、授業料のお話。公立高校の授業料がどうなるのかがハッキリしない現在、私学側の口調も冴えませんでした。

授業料を上げる高校、制服等の費用を下げる高校、受験料を上げる高校、奨学金制度を新設する高校。

興味深くお聞きしたのは、「通学費用支援制度」を新設する高校のお話です。遠方からの通学は、通学時間だけでなく、通学費用の増加をも意味します。実際、保護者の方との懇談で、通学費用が高いのは…というお話が出てきたこともあります。

この高校は、月4000円を限度に、各生徒の交通費に見合った費用を援助するものです。生徒保護者を真ん中に据えた、このような試みはもっともっと、増えて欲しいと思います。

成績上位者を奨学金で集めたい私学の気持ちはよく理解できるのですが、不公平感は、否めません。私立高校だからできる、もっとユニークな支援制度、ありませんかねえ!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
