塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
城星学園に行ってきました!
2009-10-03-Sat  CATEGORY: 未分類
金曜日、城星学園の学校説明会に行ってきました。参加した理由は、度々、城星の先生にご訪問いただき、恐縮していたことと、泉塾連で以前、担当割したときに、私の担当校になっていたからです。

大阪市内中心部に位置するこの高校は、大阪星光学院と同じ宗派のカトリック系の女子高です。

女子高の共学化が進む中、あえて女子教育にこだわる姿勢には共感できます。ただ門戸を広げ、その場しのぎで共学にはしる高校が多いからです。

校舎内を見学させていただきましたが、さすがは女子高。きれいな教室に、整然と貼られた掲示物、もちろん、床にはチリ一つ落ちていませんでした。

こんな状況をみると、私学へ通わせたくなってきます。何も進学や就職のためだけでなく、6年間または、3年間、お子様を預ける場としての環境が整っているからです。

個々のお子様の性格や進路を考え、私立か公立かの選択をするのはよいことだと思います。何もお子様をすべて同じ学校に通わせる必要はありません。くれぐれも同じ学校に入れないと不公平だなんて考えないで下さい。

その子に合った学校が一番です。私立の中にも、ガンガンとお子様をひっぱって育てる学校もあれば、のんびり、ゆったりとお子様の良い面を伸ばしてくれる学校もあります。

いろんな学校を見ましたが、私立高校が公立より勝っている点が多いと感じます。
経済的な余裕があるのなら、やっぱり私立ってことになるのでしょうか…。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
