塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
和泉高校訪問
2007-05-23-Wed  CATEGORY: 未分類
 今日は、和泉高校を訪問して来ました。旧九学区の二番手校として、一定のファンを持つ学校です。旧八学区からも近く、交通の便も良いため、今年から学区が再編され、旧八学区と九学区が統合されましたが、今年の入学者の23%、74名が旧八学区からの入学者になったそうです。その昔、こちらから通えていた時期も、だいたい23%位だったそうで、はからずしも同じ割合になりました。なじみもあり、通いやすい今年、旧学区間の移動が一番多かった学校のようです。

 また、旧八学区の同レベルの学校が前期入試に変わり、空洞になったところに和泉高校が入り込む形になりました。これもプラスに働き、受験者増になったと思われます。

 100年を超える伝統、50年も続く「合唱コンクール」独自の総合学習指導である[IM授業」、多彩なカリキュラム等イズコウならではのものを感じました。クラブを楽しみながら、進学も。もちろん、国公立の大学進学は厳しいようですが、ある程度までの希望は叶えてくれる高校です。

 やはり、鳳高校の普通科単位制へ改編には少し危機感を感じていらっしゃるようで、①前期入試になるメリット②教員の過配(生徒数に対する基準以上に、教員が配属されること)によるメリット等を理由に挙げていらっしゃいました。

 気になる土曜の授業を質問してみましたが、こちらは希望者に対する講習を、教員がボランティアでやっているとのこと。いや、頭の下がる思いです…。

 
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。