塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
最後の授業…
2010-01-31-Sun  CATEGORY: 未分類
今月いっぱいで、小6の受験クラスの授業は終わります。
長い生徒は小3から、短い生徒で小5から通ってくれました。

入試後のこの二週間の授業は、英語と数学です。みんなの飲み込みの早いこと!
こんな生徒ばかりが集まる中学の先生は、幸せです。

数学は、正負の数の四則計算までバッチリ終わりました。
私立中学は、授業進度も速いので、乗り遅れると大変なことになります。

以前も書きましたが、私が塾で働き始めた最初の年、私立のS中学生だけを対象としたクラスの担任を任されました。
入学時は、みんな厳しい入試を突破してきただけに、粒の揃ったクラスでした。

ところが、その半年後には大きな学力差が生まれました。
受験生として窮屈な生活を送ってきて、合格したらゆっくり羽を伸ばしたい!
誰もがそう思うと思います。ところが、ゆったりとその余韻に浸っていると、ようしゃなく進む学校の授業についていけずに、落ちこぼれてしまうのです。

カリキュラム通りに学習を消化して、めきめきと学力を伸ばしていく生徒が全体の三分の一、なんとかかんとか追いつきながら、余裕無く過ごしていく生徒が三分の一、授業についていけずに成績が停滞してしまう生徒が三分の一。残念ながら、これが、私立中学の実態でもあります。もちろん、公立中学と違って、小テストや補習でフォローをしていただけます。

以前は、大阪の私立中学入試日は3月1日でした。入学まで一ヶ月しかなく、合格ムードを引きずって入学してしまう生徒が多かったと思われます。現在は、1月16日ですから入学まで二ヵ月半あります。ゆるんだ気持ちを建て直し、気を引き締めて入学式に臨めますが、今度は、空白の二ヵ月半になる恐さがあります。

つまり、せっかく頂点まで高めた学力が、何もしないことで、あっという間に元に戻ってしまうのです。こんな意味も含めて、入学までにたくさんの課題や宿題を出す中学が増えてきました。

この小6生たちは、みんなバランスよく育っていて、学習面はもちろん、生活面での心配もありません。立派な中学生になることと思っています。

合格祝賀会は、今年は「キッザニア甲子園」に行くことに決めています。
これが本当に最後になります。楽しんでこようと思っています。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
1.5次について
コメントba-bamama | URL | 2010-02-07-Sun 16:08 [EDIT]
息子はあさって教育大附属池田を受験します。そして13日に明星高校の1.5次を受験します。池附のほうはかなりむつかしいと思うのでぜひ明星は通ってほしいのですが…中学からも塾からも事前相談には行って下さっており受験しても良いですよと言われてはいるのですが 心配です。1.5次でも事前相談でほぼ決まるのですか?
1.5次について
コメント管理人 | URL | 2010-02-07-Sun 19:34 [EDIT]
このブログにも書きましたが、15年ほど前は、1.5次を実施するのは20校ほどで、それも専願だけにしぼった、厳しい入試でした。
それが、最近は、併願はもちろん、1.5次入試をを2回行なう私立高校まであります。
ご心配されている高校は、昨年、10名ほど定員割れしています。この意味では、一人でも生徒が欲しい状態だといえます。
また、教育大附属は、募集が少ないため、かなりの難関校です。そこから流れてきた生徒を拾うためのオイシイ1.5次入試でもあると思われます。
つまり、息子さん以外にも、教育大附属と難関私立校の1.5次を受験される方が多数、いらっしゃいます。
以前、教え子に、教育大天王寺と星光、そして学区のトップ高を受験したツワモノがいました。昔は、教育大附属と私立高校の入試日が違っていたのです。
話がそれて申し訳ありません。明星側は、息子さんが教育大附属を受験する事を知った上で、事前相談で〇を出しているのではないかと思います。
ご心配でしょうが、昨年の一次試験で、併願の不合格者は、僅か一名です。事前相談が、信頼できる高校だといえます。

コメントba-bamama | URL | 2010-02-07-Sun 22:49 [EDIT]
詳しく教えていただいて有難うございます。。なんだか少し心が軽くなりました。息子はいまも一生懸命勉強しています。頑張れー  といってやりたいと思います!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
