塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
私立高校の入試応援を…
2010-02-12-Fri  CATEGORY: 未分類
この仕事を始めて二十年。毎年、入試日に近くの駅に立ちます。初めての入試にひどく緊張している子供たちに一言掛けてあげたいからです。

ところが最近、私立中学の入試会場のように派手になってきているのが、とても嫌なのです。

昨年は、立て看板を持った塾関係者が、一人目だっていましたが、今年は、塾名の入った白いジャンバーを着たおじさんが3人ほどいて異様な雰囲気をかもし出していました。

いつもの朝と違う様子に、驚かれて振りかえる通勤の方もいて、私もその中の一人と思うと気が重くなりました。

中学校の先生が、生徒の点呼をとっていらっしゃるので、塾は、隅の方にいるのが筋だと思っているのですが、切符売り場の前に陣取り、塾名入りの旗を手に持ち、中学の先生より幅をきかせていて。そればかりか、若い講師の先生は、生徒を前に大声でハシャギはじめて…

改札の横に毎年陣取ることしています。こちらに気づき、はにかみながら会釈だけ、手を振るだけの生徒もいます。また、真っ先に走り寄って来る生徒もいます。子供たちは、うれしそうなのですが…。

駅の改札をやめて、どこか別の場所がよいのかもしれません。
それよりもこの業界の質の改善が必要なのかもしれません。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
久しぶりです。
コメント熊本タケダ | URL | 2010-02-12-Fri 21:03 [EDIT]
ナリちゃんの熱意・・・うちの娘も4月で三角中の一年生です。君のような先生がいたらなぁ!・・・ご存じのように我が家の周辺は塾とかある環境ではないので、時々通信教育のテストやってます。私の現在のブログは休止。森羅万象堂日記を再開しました。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
