塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
卒業式!
2010-03-13-Sat  CATEGORY: 未分類
昨日12日は、公立中学校の卒業式でした。

毎年思うのは、卒業式前に公立後期入試(16日)を実施してもらいたいです。
入試を控えた状態で、式に参加するのは可哀想ですし、
ある中三生は、不安を抱えたままの卒業に「泣けなかった」と言っていました。

昨日の授業を休んだ中三生がいました。卒業式後に懇親会やお別れ会あるのは知っています。
本人からの電話なら、後期入試直前であり授業を優先するようにと諭すのですが、
保護者の方から明るく欠席の電話をされると、何もいう気がなくなってしまいます。

一日勉強したから、一日休んだから、合否の結果が変わるなどと野暮なことは申しません。
ただ、ただ、常識としてご判断いただきたいのです。

卒業式後の祝賀会より、塾での入試対策を優先するようにと、お子様におっしゃられた保護者もいらっしゃいます。

最後のクラスの集まりに参加させてあげたい気持ちは分かります。
しかし、どちらを優先させるべきかは、悩むほどのものではありません。
こんな常識が、崩れていくのを見るたびに、少し悲しくなります。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
