塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
サクラ咲く!
2010-03-30-Tue  CATEGORY: 未分類
KC3S0042.jpg
肌寒い日が続いていますが、公園のサクラはほころび始め、このように見事な花を咲かせています。

先日、大阪府公立高校の後期入試の発表がありました。予想通り一部の高校への偏り起こり、久米田高校は1.4倍、128名の不合格者が出ました。RITZからは3名が挑戦しましたが、1名が不合格になりました。最後まで頑張っていた生徒なので、本当に残念です。

中3生の合格パーティは、「茂造観劇ツアー」と題して、吉本新喜劇を見に行ってきました。大阪に生まれながら、一度も生で見たことのない子供達が多く、一度どんなものか感じ取って欲しいと思ってのことです。最後の別れ際に、今年も言葉に詰まってしまい、「さようなら」しか言えませんでした。心残りです。

不景気の影響は、塾にも出てきています。昨年は、塾をおやめになる先生が、残った生徒の保護者に、何の面識もなく、つながりもないRITZの名前をあげてくださったおかげで、そこからの生徒が入塾してきました。

今年は、今日、やはりおやめになる個人塾の先生から、RITZの名前を出してよいかと確認のお電話がありました。即座に返答しましたが、本当にありがたいお話です。

やることは一つです。
目の前にいる子供達に真正面から向き合い、真剣に教え、心から叱るだけです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
