塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
クラシックを聞く♪
2010-06-12-Sat  CATEGORY: 未分類
塾を昨年閉められたO先生から、泉塾連のメールに書込みがありました。

《CDクラシック75枚全集二段書棚付を無料でもらってください》
十数年前、丸善が例会にみえて、ポリグラムとのコラボレーション記念にと、コンポとセットで買い、愛聴していたものです。今回教室整理により、クラシック愛好家がいらっしゃれば全部差し上げます! ハイドン、モーツアルト、ベートーベン、シューベルト、メンデルスゾーン、シューマン、ブラームス、チャイコフスキー、ドヴォルザーク、マーラー、シベリウス、バッハ。ワグナー、ビゼー、ムソルグスキー、ヴィヴアルディ、ショパン、シューマン等、20数名の大作曲家を網羅しています。別冊に木枠入も一枚付いています!引き取りに来て下さるご希望の方が複数ですと選考の為に、クラシックに対して、軽いコメントをお願いするかもしれません。言い方は変ですが、大事なペットを手離す気持ちに似ているかな?


かねがね、教室で音楽を流したいと考えていた私は、早速応募しました。多数の希望者がいたようですが、幸運にも、手を上げたのが早かった私がいただけることになりました。

早速、家からコンポを持ってきて、塾で聞いています。そんなにクラシックに興味があるわけではありません。高校生の頃、学校経由で毎月頒布されるクラシックのレコードを購入していたぐらいです。流してみると、これがいいのです!耳障りどころか、なんだか落ち着くのは何故なんでしょうか?一日、一枚聞いても75枚は2ヵ月半…。楽しみが一つ増えました。

O先生は、白髪できゃしゃな体つきで、とても穏やかな話し方をされます。英語と音楽に精通されており、以前、ハワイヤンバンドを作ろうと、有志で集まったこともありました。そんな温厚な先生ですが、お話をしていると、時折、こちらが背筋を伸ばして聞き入ることがあります。何か「凛」としたものを感じるからです。こんな方が少なくなってきました。1本筋が通り、こちらが何も言えなくなる…こんな人が昔はたくさんいらっしゃったように思います。是非、これからも、お会いして刺激を受けたいと思っています。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
