塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(仮称)堺市立新設高等学校
2007-08-03-Fri  CATEGORY: 未分類
 先日、堺市教育委員会教育改革推進課を訪問しましたので、ホームページに載っていない部分を中心にご報告いたします。
①コース…サイエンス創造科(1クラス理系)、機械材料創造科(2クラス工業系)、建築インテリア創造科(1クラス工業系)、マネジメント創造科(2クラス商業系)の6クラスを来年開講。サイエンスは住吉や泉北の総合科学科を意識している模様。土曜や夏期中の授業も実施、50分34限で医学・理学・理工学系大学への進学を目指す。他のコースも32限授業で、今までより専門分野を深化させる。入試は、理系、工業系、商業系で問題が違う。
府立高校と足並みをそろえる方向なので、独自の選抜方式や入試日程等は設けない。入試レベルの公表などできないが、堺市内には43校の中学があり、そこから一人来てもサイエンス科40名になると考えている。それより、他のコースも今までと違い、少し難しい内容に変わることを理解したうえで受験して欲しい。
②現 状…9月議会承認後、新設校の校名をはじめ細かな内容が公表できると思う。8月4日(土)二時からソフィア・堺で説明会を開催。堺市内の中学を訪問して広報に努めている。来年の開講にしては、宣伝不足であり、塾等にも積極的に説明していきたいと考えている。
③私 見…堺市独自の特徴を持った高校を作りたいことは理解できたが、理系のコースをいきなり作り、成功できるのかは疑問である。中高一貫校を設立する予定で進行していたが、それが頓挫し、今回の新設高校に変わった。堺商などは、急な話で反対運動も起こったらしい。工業、商業系とも募集枠が狭まるので、来年は、高倍率になることが予想される。

ここまでが泉塾連の会員の皆様に発信した内容です。その後、進学ガイダンスへの参加に向けて、何回か連絡を取らせていただいていますが、教育委員会であり、新設の学校と承認されるのが来年1月1日になることもあって、自由な動きがとりにくいようです。しかし、受験生にとっては、新設学校が大きく変わるだけにきちんと説明を加えなければ、大変なことになると考えています。

もちろん、塾生には、堺市立工業と堺市立商業がなくなり、新設の新しい高校ができること。そして、それがどんな学校になるのかは伝えていきますが、新設高校としても、説明を徹底し、新しい学校として正しい認識を持った生徒に来てもらえるように宣伝、広告に努めていただきたいと思います。

突然、お電話した私に対して、紳士的な対応で別の日に時間を割いて説明していただいた堺市教育委員会には好感を持ちましたが、やはり、私立と違って、宣伝広告にお金を使えない分、公立としての安心感がある分、生徒や保護者へのアピールに欠けていると思います。

まだ、正式な認可が下りない状況で、動きが鈍いのはしょうがないですが、生徒や保護者に向けての説明の機会をできるだけたくさんとっていただき、堺市立新設高校に、あこがれや共感を持った生徒たちが集まるようにしていただけたらと思います。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
