塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
大阪府公立高校後期入試進路希望調査⑤
2011-03-09-Wed  CATEGORY: 未分類
花粉症の目に耐え切れず、薬局に飛び込みました。なんとかいう成分が入った目薬は1500円を超えており、思案していると、こちらで十分と380円の目薬を勧めていただきました。医薬品の認可が下りているものであれば、その効能が証明されているのでそれで十分との説明でした。帰って点眼すると、これまたビックリ!先ほどまでがウソのようにスッキリしました。商売っ気のない店員さん、ありがとうございました!

実は、少し怒っています。本日の某大手塾のチラシに「2011年文理学科合格後すぐの喜びの声」と題して写真にコメントが添えられていました。「3・4学区文理学科計№1、3人に1人が…」

よっぽどうれしかったのか、せめて後期入試が終わってから出来ないのでしょうか?新入塾シーズンも終わりを迎え、あせる気持ちも分からなくはありませんが、おだてて受験させて「不合格」になった自塾生の顔は浮かんでこないのでしょうか?引きずり込んで受験させ、不合格になった塾生の心のケアは十分できたのでしょうか?私が現場で働いていたら、こんなチラシをこんな時期に出した本部に噛みつきます。

前略、本部 殿
明日の後期入試倍率の新聞発表を、息を殺して静かに待っている、そんな受験生がいることをどれだけ知っていますか?そして、その受験生の中には、自塾の生徒がたくさんいることを知っていますか?この顔写真の子供たちと微塵の差もなかったことを知っていますか?

自分が、6年間も勤務していた塾だけに、悔しい思いが増します。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントにぎり親 | URL | 2011-03-09-Wed 21:52 [EDIT]
明日まで出願を待っています。
今朝の新聞に中間発表があるものだと思いこんでいましたら
新聞からでてきた広告に同じような大手塾のチラシをみつけ、なんともいえない気持ちになっていました。おまけに合格したら名前と学校名をチラシや
塾の資料に載せてもいいかという確認はがきが来て、断りたい場合は3月5日までに塾へご連絡を・・・ない場合は記載しますと・・・
スペースの関係上、全ての生徒さんを記載できないことをご了承ください・・
って。うちの子はスペースがあってもたぶん営業に貢献できるような高校では
ないんでしょうけどね。


コメントそのとおり | URL | 2011-03-10-Thu 02:18 [EDIT]
先生のブログが「インターエデュ」という受験掲示板で引用されています。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?106,2033606,page=13
(投稿したのは私ではありません)

あの塾に限らず、大手塾は、受験生のことじゃなく商売だけを考えて、
中学受験と同様に、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」とばかり、
大量にj受験させて、合格者の絶対量を稼ごうとしたみたいですね。

インターエデュでは、別の方が
自分の塾では15名中2名しか合格しなかったとおっしゃってました。
この塾かどうかわかりませんが、先生のブログにコメントされていた、
I高校8名全滅というのもありましたね。

本来文理に届くはずもない子供を、
おだてて憧れさせて特攻受験させる商法は、
前期の適正校を受験する機会を失わせただけだと思います。

先生のご意見は極めてまっとうな正論だと思います。
あのチラシを見て、大手塾が
生徒を大事にしてたのではなく、合格者数だけを大事にしていたことが、
みなよくわかったことと思います。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
