塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
東大通る!
2011-03-16-Wed  CATEGORY: 未分類
本日、卒塾生が「東大に合格しました!」と挨拶に来てくれました。昨年、帝塚山泉ヶ丘高校を卒業した生徒です。小3からRITZに通ってくれた生徒です。

どこそこの私立中学はどうのこうのとのたまわれる方がいらっしゃいますが、学校の問題ではなく、入ってからのその子の問題だと思います。

この生徒と同期の塾生の進学先をあげますと、清風南海中学に進学した生徒は、昨年現役で京大工学部へ。また初芝富田林中学に入った生徒も現役で名古屋大学工学部に合格しています。

書き込みしている間に、やはり同期で初芝富田林から信州大学に進む生徒が挨拶に来ました。

話している途中で、この春から保育士としてスタートを切る元塾生が…。うれしい春です。

昨日は、和歌山高専に進学し、今年4回になる生徒が、「この間のテストで学年一位になりました」と帰省して一番に報告に来てくれました。編入する大学が楽しみです。

進学先よりも、こうやってたくさんの生徒が来てくれることが本当にうれしいです。

鍛え上げて受験させることは大切ですが、「伸びきって受験させないこと、伸びしろを残すこと」を忘れずに生徒を送り出してきました。

これは、けっして間違いではなかったと、やっと実感できるようになりました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
