塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
恐るべし、Yahoo!知恵袋
2011-03-31-Thu  CATEGORY: 未分類
先日、次男に数学の質問を受けました。この春進学する高校からもらった「春休み宿題」です。ああだこうだと言い合いながら、夜中に二人で格闘し、やっと、朝5時前に終了しました。

私は、もともと文系人間で、数学は好きだから教えているものの、高校数学の知識は乏しいといえます。なんとか解き終えたものの、ゲリラ的な解き方もあったりして、キレイとはいえません。もっと論理的に解く方法があるかもしれないと話しているうちに、Yahoo!知恵袋を思い出しました。

次男に、キーワードを入れて携帯で検索させると、ありました、ありました。全問ではありませんが、複数の問題が、一語一句違わず、投稿されており、その回答もいくつも寄せられていました。しかも、一人の投稿者からではなく、複数の方から質問されていたのです。

私たちは、答え合わせをすることが出来助かりましたが、どんな人が投稿したのかが気になります。誰にも質問できない子供が、困って投稿したのならまだ良いのですが…。

これ以外にも、同様の質問サイトがいくつもあります。私は、時々、中学入試の算数の質問を考えたり、解き方や答えを回答したりしています。

その時に気になっていることがあります。
一つは、問題の写し間違えが多いのです。矛盾した問題内容の解答を真剣に考えるほうは、たまリません。
もう一つは、ていねいな解法が回答してあっても、その内容が理解できないと返信される方が多いことです。

質問するのなら、せめて最低限の知識を持って欲しいのです。問題の内容が把握できていないからこそ、転記ミスが起こるのだと思います。また、解法を理解していただかないと、今後に活かせないばかりでなく、一生懸命分かりやすい解答を考えた人の努力が無駄になるのです。

今回の投稿者は、中学数学の範疇を超えた問題に困って投稿しただけなら、細かな解答方法も理解できていると思います。どうか、ろくに考えずに答えを丸写ししていないことを祈ります。

しかし、こんなに身近な問題が質問されているとは思いませんでした。入試問題ではなく、学校の定期テスト等の問題もこれを使えば、簡単に答えを教えてもらえるわけです。するとあの手を使えば…!!!

便利になればなるほど、使い手のモラルが求められているのだと思います。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
