塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
公立か、私立か!
2011-09-01-Thu  CATEGORY: 未分類
やっと長~い夏期講習会が終わり、最後のまとめテストを実施しています。今年は、連続して授業に入ったため、例年よりしんどかったです。冬期は、少しコマを減らそうと思っています。

8月27日教育事業社主催の「大阪南地区入試説明会」が堺市民会館ありました。もう6年ほど、総合相談の担当として参加させていただいていましたが、今年はさらに講演を依頼されました。僅か30分ですが、一般参加者や私立高校の先生の前での講演は、少し緊張しました。

慌ただしい夏期講習会の中、原稿がまとまらずイライラ!やっと出来上がった原稿が頭に入らずにイライラ!これは、きっと睡眠不足のせいなんだろうと思っていました。

そして、緊張の中にも微笑みを浮かべながら始まった講演。すべりだせば、こちとら海千山千、味千ラーメン!あることないこと黒亭ラーメン!べらべら話していたら…なんとビックリ顔がこむらさきラーメン!9枚にまとめた原稿の二枚目の途中で、なんとすでに二十分が桂花ラーメン、いあや経過していました。

慌てて、9枚目に飛んじゃった次第です。失態でした。教育事業社さんゴメンなさい!。来年もう一度このような機会をいただけたら、時間内にバシッと!!

睡眠不足で頭に入らなかったわけではなく、あのまま話していたら、間違いなく二時間は潰せたわけで…。二時間分の原稿がスッと頭に入らなかったのは当たり前のことだったのです。いやあ、連日の猛暑の中、長時間の夏期講習会で、心身ともにやられていました。

塾に帰って、不完全燃焼の講演に落ち込んでいたら、ふとある考えが。折角9枚分の原稿があるんだからこのままお蔵入りさせるのはもったいない。この原稿を読める場を作ればいいんじゃないかと。そうだ!自分で講演会を企画すればすむことだと。自塾の保護者の方だけであれば、気心もしれて話しやすく、ちょっと偏った話も笑い飛ばすことができます。やるぞー教育講演会「公立か、私立か!」即断実行!10月2日に開催することにしました。

4年ほど前、鳳、泉北、堺東の校長先生をRITZにお呼びして、講演をしていただきました。しかし、時期が7月初旬で、受験生も保護者も志望校が絞りこめていなかったため、少し盛り上がりに欠けました。それから講演会は開催していませんでした。

今回は、自分1人なので気を使うこともなく、自由に立ち回れます。そして、質疑の時間を設けて、入試のしくみや日頃抱いていらっしゃる疑問に答えることもできます。

私は、一気に元気を取り戻したのでした
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。