塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
台風の功罪②!
2011-09-26-Mon  CATEGORY: 未分類
20110922_103603_20110926180435.jpg
9月22日、泉塾連の有志10人で「犬鳴山パワースポットと秘湯めぐり」に行ってきました。

私は、「犬鳴山」は初めてで、「義犬伝説」や「志津の涙水」等、歴史のある山であることも知りませんでした。あちこちにいろんなものが祭られていて、どれがなんだか分からないほどで、賑やかな山でした。

七瀑とよばれる滝を含め、大小48の滝があるそうで、「行者の滝」まで行きましたが、台風の雨のせいで水量がはんぱでなく、橋を渡ると一瞬でずぶぬれになってしまいました。修験道の霊場、まさしく「行者の滝」で修行した気分でした。

下りて温泉に直行!このひなびた温泉がまた良かったです。なにやら不純物が混じっている温泉は、いかにも源泉らしく、また、色あせた建物も風情があってこれもまたよし!番をするおばちゃんも気さくで楽しかったです。

その後、少し離れた「ふじわら」で食事。地鶏の塩焼きにたけのこと芋のつるの煮物、地鶏の卵焼き、そして合わせ味噌の味噌汁も最高でした。全部ここで採れたもので作られていて、お茶まで摘んできたものなのだそうです。予算1000円の料理は、大満足でした。

私は、帰りに椎茸の原木を分けてもらいました。僅かニ本の原木から、どれだけ採れるのかは分かりません。それに、生えるのは来年の秋なのだそうです。でも今からとっても楽しみです。

次の日、少し足に張りがありましたが、ほど良い疲れはまったく苦になりませんでした。

20110922_103739.jpg
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
