塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
テストは続く…
2011-10-16-Sun  CATEGORY: 未分類
先週と今週は、中間テスト対策で塾を開けています。今日、中3生は、五ツ木テスト、中間テスト対策、英検と重なり、とってもハードなスケジュールです。

英検は、中3生は希望者だけですが、五ツ木テストは、このテストが担う意味をちゃんと伝えて、7月、9、10、11月と4回受験するように勧めています。

そこで、今日は、全員が受験しましたと書きたいのですが、「中間テストの前日なので、テスト勉強に専念したい」と申し出てきた1人の塾生だけ受験しませんでした。

早くからこのテストのことを話し、最近も「これからはテストが続くが、これは毎年のことで、君たちだけでなく、すべての中3生が乗り越えてきたことだ」とも話をしました。その上での、申し出にガッカリしてしまいました。

中間テストの前日であることは、他の生徒も同じですし、数ヶ月前から分かっていたことです。準備さえ怠らなかったらいいのです。五ツ木テストの申込は9月の末でした。その時点で、今日の午前中の僅か3時間ばかりをとられるこのテストを受験できないというのは、本当に情けなく思います。

いや、それ以上にしっかり話をして、理解してもらえていると思っていただけに、伝わっていなかったことがショックでした。

愚痴ってすみません!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
