塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
私立高校入試終る!
2012-02-13-Mon  CATEGORY: 未分類
2月10日に大阪府の私立高校入試が実施され、本日、塾生全員の合格を確認できました。落ちることは滅多にないとはいえ、コースはどうなるのか、専願生は大丈夫か、やはり結果を確認するまで落ちつきません。

入試当日の朝は、駅で生徒を送りましたが、毎年出てくる場違いな人々にガッカリしました。今年の変な人は、馬のかぶりものつけて立っていた人。それと横にビニールの青いダルマを置いていた人。どこの塾かは、TVコマーシャルでご確認ください(笑)。

同業者ながら節操のない対応に腹が立ちます。駅の改札前は、いつもと違い塾関係者でごった返し、受験に向かう生徒を呼びとめ、大声で話し込んでいるのです。まるで待ち合わせをした友達と話しているようでした。

気を使って欲しいのは、各中学校の先生が点呼をしていることです。事前にその駅を利用する生徒をリストアップし、無事、遅刻せずに乗れたかをチェックしていらっしゃるのです。

そんなことなどお構いなしで中央に陣取り、大勢で小旗を振って受験生を迎えている塾関係者の姿にガッカリしてしまったのでした。

毎度の愚痴はこれくらいにして、今年の私立の入試状況をお話します。興味のある方は、
「直前の入試予測」http://www.o-shinken.co.jp/index2.htmをご覧ください。

まず今年も続く私立人気を専願者数が表しいます。3、4年前までは、専願生だけで募集定員を超える高校は、10校ちょっとで、毎年、常連の人気校で固められていました。ところが、今年は30校あります。さらには、専願生だけで定員の2倍を超えてしまった高校が2校あります!?!?(募集定員ってなんなのでしょうか?)

また、去年に引き続きマンモス校の増加がみてとれます。昨年500人を超える入学者を迎えた高校が10校だったのに対し、今年は、12校になりそうです。この傾向は、各校が受け入れ態勢を整えていくことで、今後も続くものと考えられます。

もちろん私立全体での募集定員に対する充足率は、昨年の113.3%から、116.6%(予測)へ、充足率が100%を超えた高校も、昨年47校から、51校(予測)へと好調さを表す数字に溢れています。

昨年来の私立人気が続き、多くの生徒が私立を目指したのは間違いありません。また、その人気が少しずつ広がりを見せようとしているように思えます。

しかし、この数字だけで今後の公立入試を予想してはいけません。私立の募集定員の決定の方法が変わりました。また、今年は、年度途中で募集定員を増やして欲しいと私立高校へ府教委から泣きが入ったからです。ですから、例年のようにこの数字から今後の公立入試を読みとるのは困難なのです。

今年の公立入試!私が気になっているのは、受験生・保護者の根強く残る公立志向です。
①私立を併願で受験し、不合格も覚悟の上で公立上位校を狙いたい
②希望する公立が昨年定員割れしたので、今年も低倍率になるのではないかと考えている
③長引く不況、授業料は無くなっても、他にかかる費用の差を考えればやっぱり公立


総合的に考えて、公立上位校は、昨年並みの高倍率!中位・下位校では定員割れは減るものの低倍率の入試になるのではないかと考えています。また、昨年、何とか定員を割らなかった高校が今年は割れるような予感がします!
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2012-02-13-Mon 22:59 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
コメント管理人 | URL | 2012-02-14-Tue 16:56 [EDIT]
学区撤廃の影響については、受験生が選択する高校の変化よりも、これに伴って変わるであろう入試制度の変化の方が大きいのではないかと考えています。

これは、これから話し合われますが、極端な話、文理学科などいらなくなるわけです。

ちょうど、その辺について書こうと思っていました。次にアップしますね。
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2012-02-24-Fri 11:40 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
コメント管理人 | URL | 2012-02-24-Fri 22:41 [EDIT]
その通りです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
