塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
思い起こせば…O課長
2012-08-24-Fri  CATEGORY: 未分類
帰省して、友達と飲んできました。そのせいか昔のことを思い出しています。思いつくまま書き綴ってみます。

真っ先に浮かんだのがO課長です。

勤めていた会社の営業部、直属の課長でした。豪快で繊細でちょっと近寄りがたくもありましたが、よく飲みに連れて行っていただきました。

ほぼ毎日飲んで帰っていました。5時が終礼で、4時半過ぎになると私の目の前の電話が鳴る「どや、一杯いこか?」「いや今日はちょっと…」こんなやりとりが5時まで数回あり、断り続けて席を立ち帰ろうとすると、階段で肩を叩かれ「どや、一杯?」「はい…、お供します!」こんな毎日でした。

O課長は、競合各社と調整を行う談合屋で業界人とも付き合いが深く、人脈も豊富な方でした。

思い出すのは、「下請けから飲みに誘われ、ついて行くのは構わない。しかし、2回おごってもらったら、1回はおごり返せ!おごられてばかりだと、どうしてもその業者に優しくしてしまう。どんなに安い店でも構わないからおごりかえせ!」

今思うと、素直に納得してしまいます。この上司の教えを忠実に守った私は、多額の借金を抱え、俗に言う「営業貧乏」の毎日でした。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2012-08-25-Sat 15:14 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
コメント管理人 | URL | 2012-08-28-Tue 01:50 [EDIT]
煽りすぎなのも事実ですが、急な変革についていけず不安が先に立ってしまっている状況です。
受験生はもちろん高校側もかなりの危機感を持っていらっしゃいます。
来年の入試の動きを記事にしましたのでご覧ください。
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2012-08-28-Tue 21:39 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
