塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
エンドレス授業!
2012-08-29-Wed  CATEGORY: 未分類
夏期講習会もあとわずかです。これ以上8月末から2学期が始まる学校が増えれば、必然的に塾の夏期講習会も早く終わらなければなりません。来年の夏期講習会は考えなければ!

先日の理科の授業で

先生「人間は、約60兆個の細胞からできています」
生徒「へぇー!」
先生「動物の細胞には、葉緑体、細胞壁、液胞がありません」
生徒「へぇー!」
先生「人間の細胞に葉緑体があったらどうでしょうか。人間は緑色になり人種差別も起こりません」
生徒「爆笑!」
生徒「でも同じ緑でも、黄緑とか深緑とか…」
先生「そうですね。『最近、君顔色が黄緑だけど、どこかお悪いのですか?』なんてことに!」
生徒「爆々笑!」
先生「中には、ふ入りの人も出てきて『あの人まだお若いのに、ふ入りになられてお可哀想』とか」
生徒「笑!??」(意味が分かった生徒だけ)


脱線授業は、延々と続きます!
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント保護者 | URL | 2012-08-30-Thu 18:39 [EDIT]
コメントにお返事がないのを残念に思っていましたが、少しさかのぼってブログを読むと、先生は中原校長を応援したいと思っておられたのですね。
とても残念に思います。

ご自身は帰国子女でエスカレータ進学、コネで目立つための踏み台に
田舎のおとなしい高校を一時的に利用しているだけとしかおもえません。
大阪城モトクロスのスポンサーに名乗りをあげた清涼飲料水を目立つ場所で飲むパフォーマンス、橋下知事にそっくりの口調も不快でたまりません。
メディアで取り上げられるというかそのためなら批判でさえ目立てばOKというあざとさ。月日がたっても、まだ、彼は先生の第一印象のままでしょうか?

Re: タイトルなし
コメント管理人 | URL | 2012-08-30-Thu 19:02 [EDIT]
お返事が遅くなり申し訳ありません。

遅くなっている理由は、中原校長の学校説明会での声を録音したものがあり、それを聴いた上でお返事しようと思っていたからです。

残念ながら、夏期講習会で忙しく、まだ聴けておりません。

いましばらくお待ちください。

残念でなりません
コメント保護者 | URL | 2012-09-01-Sat 00:45 [EDIT]
私の質問さえ公開もしてもらえないとはほんとうに残念です。
何かの力で悪い報道を押さえているテレビやマスコミと同じじゃないですか・・・まさか、先生も偏向記載とは・・
ものすごいショックです。すごく尊敬しておりましたのに。

突然の文理科設置でとまどい、くやしい思いをした生徒や親の心情を
あれほど代弁してくださった文章はないと感動し、気持ちを共有できる仲間にご紹介しました。大阪の度重なる学区の変動、入試制度の変化に、親といっしょに傷つく気持ちや疑問を品位のあるすばらしい文章で書いてくださるのでほんとうに参考にさせて頂いていました。
この件に関しては
先生に同調していただかなくても、彼への批判意見はあまり苦労せずたくさん集まります。
私は「先生はどうおもわれるのか?」に一番興味がありました。
スルーはないでしょう?
信頼というものがこうして薄れていくんだな・・と感じました。


弁明…
コメント管理人 | URL | 2012-09-03-Mon 17:45 [EDIT]
誠に失礼いたしました。本当に申し訳ありません。

一つは公開を希望されないコメントだと勘違いしておりました。公開希望でないコメント以外は、今までもすべて公開しています。非公開が最近増えておりましたので、本当に申し訳ありません。

それから、中原校長については私自身、非常に興味を持っております。
一昨年、昨年とご訪問し、直接お話をお聞きしました。今年は私の不手際で、お会いすることが出来ず、その時の模様を録音した先生がわざわざ私に貸してくださいました。

ところが申し上げました通り、忙しさにかまけ聞けていなかったのです。
本当にその内容を聞いてからコメントを差し上げたかったのです。
それまではと気に留めていなかった私の不注意です。

やっと講習会が終わり、昨日の休みに、一時間半に及ぶ訪問時の録音を聞き終えました。

今日お怒りを知り、慌てて書かせていただいております。
その内容や感想は、本日記事にいたしますのでどうかご確認ください。

重ねてお詫び申し上げます。本当に申し訳ありません。
よろしければ今後もお読みいただきますよう、心からお願い申し上げます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
