塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
進学ガイダンス
2012-10-30-Tue  CATEGORY: 未分類
昨日は、泉塾連主催の「進学ガイダンス」で大忙しでした。
私立と公立の話が同時に聞くことができるということで、年々入場者が増え、今年は昨年の1.5倍を超える人で溢れました。

私は、受付担当で開場前に並ぶ人の多さに圧倒されました。なんとか無事トラブルや事故もなく終ることができてホッとしています。

開場後、しばらくして透明の袋に入ったチラシらしきものを持って入場してくる人に気付きました。ホールの入り口を見ると、手にたくさんのチラシらしきものを抱えた女性の姿が!急いで駆け寄って一部貰ってきました。すると…

ナント!

そのチラシは、〇〇ゼミナールのもので、封入物は
「実力・合格判定テスト小1~中3対象(受験料無料)」
「大阪府公立入試小論文・作文添削講座」
「大阪府日曜前期選抜合格ゼミ」

まさしく、当日に自塾生ではないたくさんの受験生が来ることを知って用意したものばかりです!

そのホールの上には多くのテナントが入っています。最近、〇〇ゼミナールが入ったのです。自塾が入っているビルで「進学ガイダンス」が行なわれることがそれほど御気に召さなかったのでしょうか?私たちは10年以上も前からそのホールを毎年利用させていただいています。それに他の大手塾もテナントに入っていらっしゃるのですが…!!?

泉塾連の会長にこのことを相談しましたが、このビルに入っていらっしゃるのなら文句も言えないだろうとのこと。私は一応配布している女性に目の前で配布されるのは不愉快なことだけ伝えました。

それから少しして配布していた女性が現れ「これから撤退します。ご迷惑をおかけしました」

何のことか分かりませんでしたが、色々聞いてみると、ビルの管理人が、〇〇ゼミナールに連絡をされたようでした。そのビルに入っている会社であっても敷地内でのチラシの配布は禁止されているとのことでした。メデタシ!メデタシ!

しかし、喜んでなどいられません。配布していた事実は消えません!

泉塾連は、個人塾が集まって作った組織です。塾業界もこの厳しい社会情勢の中で過当競争が続いています。大手塾があの手この手で勢力を強めており、個人塾は追いやられようとしています。最近、泉塾連への入会者が増えているのは、こんな情勢だからだと思っています。

そんな個人塾の生徒たちをさらに奪おうというのでしょうか?
他の大手塾主催の「進学ガイダンス」でも入り口でチラシをまかれているのでしょうか?
個人塾主催の「進学ガイダンス」だからこそチラシをまかれたのでしょうか?
「文理学科」をはじめとする合格実績作りに日曜ゼミでも参加させて数に入れたいでしょうか?
良識的な判断ができないほど、内部統制が乱れ、暴走しているのでしょうか?

私は、6年間〇〇ゼミナールで働きました。深い恩義は感じても恨みなどもっておりません。
他の大手塾とはまったく違った感情で〇〇ゼミナールを応援しています。

ところが今回のこのチラシには、ガッカリしました。
ここまでしなければいけないほど追い詰められているのですか?
〇川代表!私は本当に情けないです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
