塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
究極の「糖質制限ダイエット」
2012-11-09-Fri  CATEGORY: 未分類
私事ではありますが、ダイエットの成果で体重-13キロに成功いたしております。というのはまだ継続中です。

本格的に始めたのは、6月の終わりからですから、約4ヶ月半でです。

内容は、本や雑誌でも人気の「糖質制限ダイエット」です。基本は、ご飯、パン、麺類を摂らないというもの。会食とかでは食べますが、普通の日は食べません。

この仕事は深夜に終わりますので、零時をまわってからの食事を長年続けてきました。その不摂生な食生活がたたり、体はメタボの領域に…。

これまで何度かダイエットにチャレンジしてきました。5、6年前、急激に痩せられたU高校Y先生に頼み込んで教えてもらったのが、三食のうちの一食をドリンクに変えるダイエット。よくありますよね!サプリとの併用ですぐに5キロ痩せましたが、すぐにリバウンド!

昨年は、ネットで購入したエアロバイクをこいでこれまた5キロ痩せましたが、寒くなると毎日こぐのがめんどくさくなって、またリバウンド!

今回は、ここまで痩せられたので絶対に戻りたくありません。また、少し胃も小さくなったようなので続けられるんじゃないかと思っています。

このダイエットの特徴は、お腹周りがスッキリすることです。バイクをこぎ汗を流して痩せたときは、体脂肪から減っていきましたが、今回は、内臓脂肪の数値が先に落ちていき、体脂肪はゆるやかに減っていっています。

有酸素運動をしない、食事制限でのダイエットなのでこうなっているのかと思っています。

おかげで、服やズボンがブカブカになり買い直しました。ベルトは新しい穴を開けて使っています。余った部分が垂れてくるのが今の悩みです。ウェストは本当に細くなりました。Sサイズのズボンがはけた時は本当にうれしかったです。

さらに次の一手を考えています。やはり有酸素運動との合わせ技が一番だと思うからです。しっかり筋肉をつけた体を維持することが、自然でベストだと考えています。

泉塾連の会長さんに「糖質ダイエット」の本を読んでもらったところ、奥様と2人で始められ、先日6キロ減ったとおっしゃっていました。野菜はもちろん肉や魚は食べ放題!お酒も焼酎とワインはOK!でも毎日同じメニューは続けられず、何を食べようか悩む時があります。奥様に糖質を考えた料理を作っていただける会長さんは、理想的だと思います。

学生の頃、クラブのキャプテンから体重を増やすように言われましたが、どうしても60キロを越えることができませんでした。質素な食生活でしたし、スポーツで十分体を動かしていましたから当然ですが、思い出したことがあります。

下宿近くの「スーパー清水」は、毎月曜日は、「豆腐三丁100円セール!」をやっていました。私は毎週それを買い、一丁めは何もつけずにそのままいただき、2丁めは少し醤油をたらしていただき、3丁めは鰹節としょうがとお醤油でグジャグジャに混ぜていただいておりました。

今思えば、究極の「糖質制限ダイエット」なのです。太るはずがありません。
でも美味しかったなあ!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
