塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
体罰について思う③!
2013-01-19-Sat  CATEGORY: 未分類
テレビのコメンテーターが、「体罰とシゴキは違う!」と声高におっしゃっていました。
はたしてそうでしょうか?

私は、中3の夏休み直前に所属していた剣道部をやめました。

理由は、クラス担任の先生から「このままでは志望校合格は危ない!」とおどかされたからです。この理由でやめたことになっていますが、実は違います。本当の理由は「シゴキ」なのです。

毎日、毎日地道な練習に明け暮れていました。少しずつではありますが上達し、段も取りました。クラブの副キャプテンとして、最後の試合に向けて一番力が入る頃、そんな時にやめたのです。

その前の年の夏休みです。ある大学生の方が帰省され練習に参加されました。
その方との「地稽古」は、私にとって恐怖でした。
体格の違いはもちろん、壁にぶつかっても、引き倒されても延々と続けられたのです。

その時、肘に負った擦り傷は、休まず練習を続けたせいで、今も3センチほどのあざとなって残っています。

「へたれ」と言われればそれまでです。
また夏が来て、あの大学生がやって来る。それが私の中で大きくなっていました。そんな折に担任の先生からの言葉!それに乗ってしまい、防具を肩に部室を後にしたのでした。

このことに対する後悔は、その後の私を苦しめ続けました。今でも、その時のキャプテンに会うのは気が引けてしまいます。私がやめたことで、他の部員もやめ、満足できるメンバーで団体戦を戦えなくなったのです。

「シゴキ」と「体罰」の共通点は上下関係にあります。上が下を「シゴキ」、「体罰」を加えるのです。指導者から、上級生から、様々な場面が想像できますが、力関係で成立っているのが分かります。

この先には「イジメ」さらに過ぎれば「犯罪」に…。

どうも私には、「シゴキ」と「体罰」は同一線上にあるように思えるのです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
落ちない私立高校
コメント中3保護者 | URL | 2013-01-21-Mon 18:26 [EDIT]
数年前の「落ちない私立高」にHITしまして、
不躾ながら質問させてください。

大阪の私立高校は事前相談での合否がほぼ決まるとのことですが、
愚息が県外受験で大阪府内の大学付属校に願書提出しました。
事前に当該高校に担任の先生(県外)から連絡入れていただきましたが、
○とも×とも言われず「当日頑張ってください」と言われたそうです。

この場合は
「○ですが、一応当日も頑張ってください」なのか、

「×ですが、当日頑張って自力で合格掴んでください」なのか、

はたまた
「判断つきません、当日の点数で判断しますから当日頑張ってください」
なのか

色々検索して調べましたが、×という意見、×なら受けさせないという意見、○という意見があり
県外にいると判別付きません。

この場合どのように考えておくのが妥当なのでしょうか?

※体罰に関係なくすみません。
よく見たら
コメント中3保護者 | URL | 2013-01-21-Mon 18:38 [EDIT]
とでんなか様は熊本出身なのですね。
三角は天草に入る手前ですね、当方も数年前は熊本に居りました。
宇土シティの辺りから曲がって三角経由で天草五橋とか行ってました。

熊本他、九州は良いところでした。
定年を迎え、周囲が許されるなら再度住んでみたい地域です。

度々すみません。
Re: よく見たら
コメント管理人 | URL | 2013-01-21-Mon 19:04 [EDIT]
宇土シティなんて懐かしい名前、ありがとうございます。
「とでんなか」とは熊本弁で『暇を持て余して淋しい』という意味です。

さて、お問い合わせの件ですが、判断が難しいですね。
一般的に他府県は「教育相談」を実施しないため確約はもらっていないと考えるべきでしょうね。
二十年ほど前ですが、他府県の生徒が勤めていた府内の塾に通っていました。その子が私立高校の受験に失敗したのですが、あとで調べると中学校が「教育相談」をやっていなかったからだとわかりました。知っていたら塾から行っていたのにと後悔した次第です。

しかし、一部の他府県の高校でも実施している高校もありますし、逆に、大阪にある某大学の附属校は、他府県からの受験者が多いことを理由に「教育相談」を実施していません。5、6年前、地元のある中学で1人不合格者がでましたが、その生徒が受験したのがその高校でした。当日の実力次第のため不合格になったものと思われます。

基本的には、成績資料を文書の形で持って行くものです。この点でも「教育相談」は成立っていないと考えるべきではないでしょうか?

ありがとうございます!
コメント中3保護者 | URL | 2013-01-21-Mon 20:10 [EDIT]
仕事合間にあの辺り通ると宇土シティのマクドナルドで昼ご飯を済ませてました。

早速のご回答ありがとうございます。
それが、事前相談になるのか不明ですが、担任から定期テスト、実力テストの結果を当該高校の校長にお知らせしているんです。
また、母親に至急電話して欲しいと当該高校長から言われ、
校長まで電話いたしました。
でもその時点では○とも×とも言われておりません。

五木の結果が欲しいみたいでしたが、
受けていないものは仕方なかったです。

その後は県外のK大学附属高校を受験するので合格したら、
それを参考にできないかと担任から言ってもらいました。
当該高校は参考にはできないが、合格・不合格の結果は教えて欲しいとのことで、
先日中学校から合格した旨伝えてもらいました。
その時も「当日頑張ってください」とのことでした。

結果、ワケが解らなくなった次第です。

いかがでしょうか?????
Re: ありがとうございます!
コメント管理人 | URL | 2013-01-21-Mon 20:49 [EDIT]
なるほど!

成績資料が渡っているのですか。
しかも中学から直接渡っているのですから、ある程度は信頼できると思います。

高校側から親御さんには、露骨に〇などとの表現はしません。
この相談自体がグレーなものですから言葉を選ばれていると思います。

逆に無理なのであれば、ハッキリとした返事が返ってきたはずです。
実際の「教育相談」でもそうです。不合格者をなくすための相談ですからね。
それに、そちらのほうは伝えやすいですよね。

エントリーは済んだとお考え下さい。
度々ありがとうございます!!
コメント中3保護者 | URL | 2013-01-21-Mon 21:11 [EDIT]
ありがとうございました。

ネットでは大阪の事前相談は公然としたもののように流れていましたので、
グレーとは・・・・。

しかし、合格・不合格は当日次第でと判断出来てホッといたしました。
負け戦なのかと心配でした。
ちょっと愚息にハッパかけてきます!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
