塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
大阪府高校入試!
2013-01-29-Tue  CATEGORY: 未分類
府の校長会が実施した「第2回進路希望調査結果」(1月15日現在)が発表になりました。

私立は、この数字をほぼ受験者数と見ることができます。
近隣で目立ったのが、泉ヶ丘への移転とともに共学に踏み切る「東大谷」です。ナント!昨年と比べると受験者が約1200名近く増加しました。見込みを大幅に上回る受験者数に願書を増刷されたそうです。南部に移転することでの地理的な不利!新高一生だけが新校舎に移転することへの違和感!そんな心配をよそに南部地域から大歓迎されたことが分かります。北部からの受験生が減ったことを考えると、南部からの受験生は数字以上に増えたといえます。

この影響を受けたのが「大阪学芸」と「浪速」です。昨年と比べると2校で約1100名の受験生が減っています。また、「賢明学院」「大商大堺」でも200名以上減少しています。このマイナスが「東大谷」に回ったものと考えられます。

公立前期は、普通科の前期入試参入にともない、前例のない厳しい入試になりそうです。4学区では泉陽6.46倍、久米田6.29倍、登美丘5.61倍、高石5.36倍、金岡4.71倍…と続き、今まで目にしたことのない倍率が並んでいます。この高倍率に泣く受験生の数は、前期入試だけで約1万8千名以上になることが予想され、倍率とともに今年の入試の厳しさを表しています。

受験生に繰り返し話していることは、倍率にひるまず志望校を受験すること。前期の不合格は覚悟の上で受験すること。そして、後期は気持ちを切り換えて志望校にチャレンジすることです。後期はこの反動を受け、例年以上の低倍率になることが予想されます。不合格に惑わず、もう一度、同じ高校にチャレンジする強い心で臨んで欲しいと願っています。

少し気になっているのは、調整校の入試です。来年からの学区撤廃を見込み、今年から調整校の人数制限がなくなりました。4学区では、登美丘、泉陽、金岡、東百舌鳥がこれに当たります。昨年までは、3学区からの受け入れ人数に各校5名とかの制限がかけられていたのです。

この制限がなくなったことで、近隣の高倍率の高校を避けて直前に流れてくる可能性があります。また、当然、人気校へは今まで以上に動くことになるでしょう。

枠が狭かった調整校への進路指導は、その学校の難易度より何ポイントか高かったはずです。この結果、他学区からの合格者の割合が増えるかもしれません。

なんとも予想のしにくい部分で、確かなことは申せませんが、ちょっと気になっています。

おそらく来年は、何らかの措置がとられることでしょう。
15の春をこれほどな泣かす入試は初めてです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
どうでしょうか?
コメント上高 | URL | 2013-01-30-Wed 00:51 [EDIT]
僕わ堺上高等学校を受験したいと思います。
だけど前期の倍率がものすごいと噂で正直怖いです。
どうしたらいいでしょうか?
Re: どうでしょうか?
コメント管理人 | URL | 2013-01-30-Wed 17:27 [EDIT]
心配なことと思います。

3倍を超える倍率が予想され、厳しい入試になりそうです。
しかし、落ちる人のほうが多いのですから受かればラッキーだと考えてください。

学校の雰囲気や入試に慣れるために受験するぐらいの割り切った気持ちで臨んでください。

どうしても心配なら、前期を受験しないことも考えて下さい。
後期は、例年以下の低い倍率になりますので安心して受験できます。

中学の卒業テストの時期ですが、後期の内申にはこの結果も入りますので全力を尽くしてください。

この時期の受験生は、みんな不安な感情やストレスが増します。
そこで心配なのは、トラブルです。
ケンカや事故に十分気をつけて、巻き込まれないよう落ち着いて行動してください。

v-308合格v-315できることを祈っています!

トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。