塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
進路希望調査結果
2013-06-07-Fri  CATEGORY: 未分類
「進路希望調査」に対する疑問についてお話いたします。

希望調査が前期発表前に行われているにもかかわらず、後期受験者数が前期発表後の翌日に希望調査結果として発表できるのが不思議だという疑問です。

元中学校の校長先生、お二方にこの疑問をぶつけてみました。

・確かに「進路希望調査」は、前期入試前のものである。
・その時に後期受験校も調査している。
・前期発表後、後期希望者から合格者をひいて報告した数字である。

後期受験希望者数-後期を希望していた前期合格者数=後期受験者数

謎が解けた気がしています。
前期受験後、発表後、後期受験を断念する生徒、また、気持ちを変えて受験する生徒、受験校を変える生徒等、当然数字が変わるはずですが、相殺されてそれほど受験者数に大きく影響していないようです。おそらく来年もそれほどの違いは生じないものと思われます。

以前は、信頼度の薄い地域があり、校長会で足並みをそろえてしっかりした数字を掴むよう意思統一なされたそうです。また、以前は会議の場に数字を持ち寄って合計していたそうですが、今は入力するだけでよく、簡素化と迅速化がはかられています。それで、すぐに数字が発表できるみたいです。

しかし、深読みすれば、迷うほどの時間もなく、言われるがままに受験するしかなかったと言えるのかもしれません。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
早ければ、来春の試験から導入!?
コメントH26年度受験 | URL | 2013-06-18-Tue 16:40 [EDIT]
大阪府の教育委員会News・・・びっくりしました。
採点ミス⇒マークシート導入⇒早ければ来春 なんだそうです。
来春って事は、H26年度入試=現中三生ですよねぇ。
本当に思いつきで行動される委員会です。
マークシート⇒答えが全て埋めれる⇒ラッキー合格がありえるかも!?
なんていう人が増えそうな予感。
人気校は益々高倍率になり、ひょっとすると10倍近い所も出るかも知れません。
Re: 早ければ、来春の試験から導入!?
コメント管理人 | URL | 2013-06-22-Sat 22:38 [EDIT]
本当にビックリしますね。

次々に明かされる失態に、唖然とするばかりです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
