塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
入試本番!
2014-01-19-Sun  CATEGORY: 未分類
いよいよ本格的な入試が始まりました。

大学センター試験日と関西の中学入試解禁日が重なり、多くの受験生が難問に挑んだことと思います。塾生は、ちょっと特殊な学校を目指して本日受験してきました。

次男もセンター試験を受験しています。試験会場の大学まで送っていくと、門前に長男の高校の先生が立っていらっしゃいました。保護者同様、先生方も心労が溜まる時期です。

高校入試は来月からですが、大阪では今年から公立高校の学区制が撤廃されます。これにより公立高校は私立同様に府下全域から募集ができることになります。しかし、今まで学区に守られて生徒を確保してきた一部の公立高校にとっては、厳しい入試になることでしょう。

学区制の廃止に反対し続けていた大阪府教育委員会が、時代の流れではありますが撤廃に踏み切りました。その理由とその真意が伝わってこないことが気になっています。

楽な入試を求めているわけではありません。子供達が前向きに努力を重ね、その結果が十分反映されるものであって欲しいと思います。そのためには、公正さはもちろんですが、受験生側に立った入試制度の改革が必要です。

最近の大阪の高校入試改革は、降って湧いたようなものが多く、その内容に驚かされます。大胆な入試改革がその真意が伝わらないまま実施されているのです。教育委員会の方さえも理解できていないのかも知れません。

反対意見に耳を傾けてばかりでは世の中を動かすことはできませんが、教育改革を急いではいけません。急げば急ぐほど偏って、いびつなものになります。今後の方針や施策が花火のように打ち上げられていますが、どうか十分な議論を通して吟味を重ねていただき、花開くことを心から願っています。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント | URL | 2014-03-31-Mon 00:05 [EDIT]
先生、いつも拝見させて頂いております。

さて、今年は文理科一期生の受験、また、学区撤廃の受験も重なりました。

旧4学区の三国丘、泉陽、岸和田、それに天王寺、生野、富田林の状況について、総括を頂ければありがたいです。

Re: タイトルなし
コメント管理人 | URL | 2014-06-21-Sat 13:51 [EDIT]
返信が遅れ、誠に申し訳ありません。

文理学科については、新聞等でそこそこの実績が上がったとの報道がありました。しかし、あれだけの倍率で集めた生徒達ですから、至極当然の結果だと考えています。特色ある指導の成果が上がる?のは来年度からになると思います。

今年の各高校の進学実績をみると、進学指導特色校とその下の人気校が横ばいまたは上がったのに対し、それ以降の高校が軒並み実績を下げています。

この理由の一つは、来年度からの大学入試制度改革にあると思います。センター試験の科目やその内容が変わることを恐れ、ランクを下げ、浪人を避けた生徒が多かったのです。

上位校の生徒が受験校を下げれば、その下の高校の生徒が入れなくなります。中堅以下の国公立大学を目指していた生徒がしわ寄せを受け私立大学に流れたようです。

三国丘は、今週訪問してきました。泉陽には来週行く予定です。

だいぶ前のサンデー毎日ですが、「この10年で伸びた学校」と題し、西日本のベスト15が載っていました。大阪の高校を上げると、生野3位、寝屋川5位、大阪桐蔭7位、豊中8位、天王寺9位、大手前10位、岸和田11位、高津12位、北野13位です。

これは、10年前と今年の難関国公立・私立大学への合格者数の増加をもとに順位がつけられています。

大阪の公立高校の躍進ととれますが、これほどまで大阪が低迷していたのが分かります。
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2014-06-21-Sat 21:52 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
