塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
再開致します!
2014-06-20-Fri  CATEGORY: 未分類
長いこと御無沙汰です。
いくつかの理由があり、書かないまま、いえ書けないままでおりました。

気ままなブログです。
また次はいつになるやら分かりませんが、長文にならなくても、日々のボヤキを中心に更新していけたらと思っています。

大阪府の来年度入試の日程が発表になりました。
私立高校入試2月10日(火)
公立前期入試2月23日(月)…出願16.17日…合格者発表3月2日(月)
公立後期入試3月16日(月)…出願9、10日…合格者発表3月23日(月)

アレッと思われた方もいらっしゃると思います。昨年から前倒しになっていた公立の入試日程が、もとに戻っています。

中学校の卒業式直後に行われていた後期入試が、中3生に可哀想だからその前に実施するとのことでした。なんで元に戻るのか、説明がないまま変わってしまいました。

私はこの前倒しを批判してきましたが、評判が良くなかったのでしょうね。一部では中学校の卒業式が荒れたからなんて噂もあります。

実はこの日程、早くから知っていたのですが、どこにも公表にされていないのでやきもきしておりました。決定したのなら、いち早く受験生に知らせるべきです。

具体的な選抜基準等や募集定員の発表は、11月になります。これもなんとか夏、いや9月までにしてもらえないのでしょうか?

毎年、11月発表の各高校の募集定員の増減を見て、受験生の心が揺れます。せっかく絞り込んでいた志望校を変える生徒が出てくるのです。受験生の心をもてあそばないで欲しいのです。

教育委員会は、他府県がもっと早いことをご存知なんでしょうかね!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
