塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
大阪私立高校入試の特徴③
2008-02-13-Wed  CATEGORY: 未分類
 昨日で全員の合否が分かりました。回し合格はいますが、もちろん全員合格です。合格した生徒が1.5次を受けたいと言い出したので話をしました。今年追加募集する私立高校は70校あります。90校中ですから、いかに私学が窮しているのかがわかります。15年ほど前は、20校弱で専願のみの募集がほとんどだったのですが、最近は併願生も募集する学校の方が多くなりました。そこで、一次併願で合格をしておき、1.5次で自分の力ギリギリの高校に挑戦してみることもできます。もちろん、1次入試より少し難しくなり、なぜそんなことをするのかと中学校の先生から止められそうですが…。でも、それもアリの状況だということです。

 今回は、この私立高校入試に一番重要になる「各中学で実施される実力テスト」について書きます。中学と私立高校で事前に行われる「進路相談」で成績基準となるのが「実力テスト」です。昔は業者テストを公立中学でも実施しており、府下の中3生全員が同じテストを受けていました。業者テストの廃止後、「堺市統一」とか「三市一町」とか地域での合同テストが実施されていましたが、15、6年前からそれも姿を消し、府下の中学の中三生の実力を統一で測る物差しが無くなったのです。その結果、各中学の先生が作った実力テストに頼っているのが現状です。

 この実力テストは、中3生に年間5~6回実施されています。この中でも「進路相談」の直前に実施される11月、12月の実力テストが最重要な成績資料になります。たとえば、A高校の特進コースは5科の平均より120点プラスとか普通コースは80点プラスとかが事前に中学に示されますから、中学側は、その基準と照らし合わせた結果をもとに、生徒・保護者との懇談をしているわけです。

 このテストには、様々な問題点があります。まず、各中学の先生が作るため、他校の生徒と比較し選抜する公平な成績資料ではないことです。以前は、同じテストを受けていたからこそ、何点以上は○と公平な判断が出来たわけです。また、問題の難易度にもばらつきが大きいため、学校平均との差を基準にする高校が多いのですが、母集団になる各中学校のレベル差がある以上、偏った資料でしかあり得ません。

 一応各科の平均は50点、五科で平均250点を目安にしていますが、現状、なかなかこの通りの結果になっていません。平均が高すぎると⇒上位校の基準を超えるのが難しくなります。たとえば、B高校の理系は平均プラス165点が基準ですが、平均250点だと415点でクリアできるわけですが、平均が300点だと465点。定期テストであれば十分可能な点数ですが、中学1年生から中学3年のまでの範囲からまんべんなく出題される「実力テスト」ではかなり高いハードルになるのです。

 この反対もあります。この1月の実力テストで地元中学の数学の平均点は30点でした。最高が70点台です。数学が苦手の生徒で20点台、得意な生徒が40点台でした。これでは、得意な生徒が可愛そうです。「進路相談」後の1月のテストだからこの内容にされたのだと思いますが、内申には影響しますし、なりより「実力テスト」で問う内容ではないと思います。こんなテストを見かけると、腹が立ちます。

 また、微妙な話なのですが9月、10月、11月と上り調子の成績なら、相談時に好印象を与えます。これを理想とするなら9、10月の平均を少し下げ、メインの11月を少し上げれば良いのです。平均が上がった分、同じ実力が出せても平均との差が少し広がることになります。(おわかりいただけるでしょうか…)これが逆なら、平均が下がった分、当然、平均との差は小さくなることになります。偏差値で出せば、こんなことにもならないのですが…。

 生徒の進路を決定する大切な、大切なテストなのです。それを考えるならいい加減なテストは作らないで欲しいのです。教師はプロなのですから、日頃接している生徒たちの実力を理解した上で、平均50点のテストが作れるはずですし、作らなければいけないのです。自分の目の前にいる生徒たちのために…。是非、5教科の先生で話し合いを持っていただき、協調して作っていただけたらと思います。そう!協調して進めていらしゃらないから、あんな平均のテストを繰り返していらっしゃるのだと思います。(つづく)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
