塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
進級懇談実施中!
2007-03-06-Tue  CATEGORY: 未分類
先々週から進級懇談会を続けています。個人懇談形式で、時間は30分を目安にしています。次がなければ、1時間になることもあります。先日、懇談を実施した講師は、なんと二時間半もお母様と話をしていました!?私には、できそうもない最長記録!です。
お子様の家での様子を聞くことは、我々塾にとって大変有意義なことですし、外の社会で見せるお子様の顔にビックリなさるお母様もいらっしゃいます。今後の指導に直接活かせるお話しも多く、塾にとって欠かせない行事だと思っています。
もちろん、ここではお書きできない話もあります。特に、学級崩壊やいじめ、登校拒否。近隣の小・中学校のうわさも含め、学校の荒廃のお話は、最近増えている話題です。
いつも私がお話しするのは、私が小・中学生の頃と学校が変ってしまったことです。昔、学校で平気に言えたことが、言えない…つまり、少し窮屈な社会になっていることです。このため、気遣いが必要な場面も多く、できないとイジメられたりします。そんなに神経質にお子様を監視する必要はありませんが、学校にすべて任せ、先生の言うことに逆らわず、子供の問題として大人が口をはさまなかった時代は終わっているのです。「自分が過ごした小・中学校生活を、そのままお子様にあてはめれない」ことを頭において、お子様の話しを聞いていただけたらと思っています。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。