塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
ラグビー観戦!
2008-04-21-Mon  CATEGORY: 未分類
昨日は、高校の春の公式戦を見に行きました。都島工業をこの目で見たくて行ったのですが、少しがっかりしました。テレビで見た冬の決勝戦のイメージで臨んだのが間違っていたのです。

新年度を迎え、どの高校のチームも出来上がったばかり、これから練習と経験を積んで、チームが出来上がるんだと思いました。夏の合宿を柱に、きつい練習が続くことでしょう。

そんなことを考えていたら、塾も同じなんだと気づきました。まだ中三生は、志望校を決めている生徒のほうが珍しく、受験生としての自覚はまだまだです。これから、学校内や塾、あるいは業者テストを通じて力を試し、少しずつ引き締まった顔になっていきます。夏期の講習会を柱に、学力をたくわえ、最高の状態で、秋の実力テスト、来春の入試を迎えるのです。

それをサポートするのが私の仕事です。いろんな情報を伝え、話をし、本人に考えてもらいます。そんなふうに手間をかけて作り上げていく受験クラスだからこそ、夏以降の中三生の入塾は、お断りしています。どこの塾でも同じだと思いますが…。

そういえば、毎年トップ高への合格者数を窓に張りだす中堅塾の話なのですが、先日知り合いの塾の先生からこんな話を聞きました。その塾の合格者チラシに自塾の生徒の氏名が載っていてビックリ!早速、その子に連絡をとると「おそらく、その塾の公開テストを受験したからか…」との返事だったそうです。恐るべし「後悔テスト!」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。