塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
本日の自習・質問日は…
2008-06-24-Tue  CATEGORY: 未分類
 今日は、「自習・質問日」でした。5時からなのですが、期末テスト前でもあって4時から、ちらほらと生徒が来ました。小学生は、「実力判定テスト」のやり直しに来る生徒が多く、最近では一番賑わいました。6時ごろには、50人近くいたと思います。うれしい悲鳴です。

 さらに、うれしかったのは、11時まで残って頑張っていたのが中3生の5人だったことです。当たり前といえば、当たり前ですが、中々腰の上がらない中3生にやきもきしていただけに、うれしかったです。

 日曜の、期末対策もまだテストへの意識が不十分な生徒もいるのですが、意欲を出し始めている生徒たちを目の当たりにすることができ、12時から23時までの長時間でヘトヘトになりましたが、心地良い疲労感が残りました。

 今日、遅くなったのですが「中間テスト優秀者」を掲示しました。五科400点以上の生徒の一覧を名前と得点入りで紙に書いて貼り出しました。前の塾ではやっていましたが、RITZでは初めてです。点取り虫にはなってほしくありませんが、あまりにも成績に無頓着な生徒が多すぎて、やってみることにしました。

 明日の生徒たちの反応が楽しみです。期末テストでは、優秀者だけでなく、中間テストとの比較で点数が大きく伸びた生徒も掲示するつもりです。優秀者に渡すグッズも用意しました。なんか昔いた大手塾のやり方を真似しているようですが、あの手この手で子供たちに良い意味での刺激を与え続けていきたいと考えています。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
