塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
親の背中 (番外)
2008-07-12-Sat  CATEGORY: 未分類
 親父が、天皇陛下を乗せた時のことですが、乗組員全員の身上調査が行われたそうです。その結果、傷害事件を起こしたことのある船員がいることが分かり、その人を乗務させるのかもめたそうです。結局、父らが押し切り、乗務できたそうですが…。

 その時に、天皇陛下からいただいたグッズが、家にたくさんありました。菊の御紋の入った金杯やらネクタイピンやら…。いつでしたか、タバコをきらしてしまった時、あぁ、箪笥の底に小さな桐の箱に入った菊の御紋いりのタバコがあったことを思い出し、こっそり吸ったことがあります。その当時でも珍しい、両切りのタバコでしたが、当然のことながら、しけており、大変まずかったです。

 今もやってるんでしょうかねぇ、身上調査。今もあるんでしょうねぇ、菊の御紋が入った様々なグッズが…。

 親父が偉かったのは、二度もの光栄に与りながら、一切このことを自慢しなかったことです。別にたいしたことではないと思っていたのかもしれませんが、人にこの話しているところを見たことはありませんでした。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。