塾長の独り言です。日々思ったり、感じたことを書き込んでみたいと思います。この仕事は、実態が不明な部分が多く、このあたりが、少しでも皆様に伝われば幸いです。
塾長のモノローグ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
初芝立命館高校…続報
2008-07-30-Wed  CATEGORY: 未分類
前回の内容の訂正を含めてご報告いたします。

初芝立命館高校、立命館コース6クラス(240名)グローバルコース3クラス(120名)の募集になるそうです。
初芝立命館中学も立命館コース2クラス(80名)グローバルコース1クラス(40名)の募集になります。

一番、気になるところは、難易度です。かなり高いレベルの受験生が欲しいところですが、年度途中の変更ですので、限られた時間で、どれだけ正確にこのコースのレベルを学校や塾関係者、そして受験生に伝えていけるのかが、来年の募集のカギを握っていると思います。

グローバルコースも、今年よりはレベルアップして、立命コースへ編入できるようにしたいとのこと。そうなると、いままでのような受験生は、受け入れてもらえないことになります。

近々、お会いする予定です。また、詳しくお伝えしたいと思います。

またまた、新聞報道がありました。以前からこの2校に動きがあることは存じておりましたが、飛翔館高校が来年四月から「近畿大学泉州高校」になり、近大の「準附属校」になります。また、賢明学院が「系属校」となり、6年一貫の近大医薬コースができるそうで、高校にも近大コースが出来ます。どの私大も必死のご様子がうかがえますネ。

昨年の関学や関大の高校との提携に加えて、今年は早稲田に立命、そして近大…。なんか、一般入試で大学をめざすことが、アホらしく思えてきます。これからは、しっかり進路を見据えた進学パターンとその近道をまず考えないと、大きく損をすることがありそうです。

(こんな情報を塾が皆様に伝えていくようになるのかも知れません。そうなると高校や大学の斡旋塾が増えて、サラリーマンみたいな塾の先生ばかりになって…。あたしゃ、居場所がなくなるばい。そんときゃ…)

ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2008-08-12-Tue 13:23 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 塾長のモノローグ. all rights reserved.
